あら不思議!?

今日のメールの内容を実行すると、
愛情や人脈、お金や情報、チャンスが、
自然と集まってくるようになりますよ。

代償の先払い

「五行の錬金術」を覚えてますか。
『あなたを成功に導く「五行の錬金術」』
https://saleswriter.nagano.jp/2023/08/17/alchemy5/

土性は、
引力(魅力)本能
と言われます。

 

土性の引力本能を稼働させると、
愛情や人脈、お金や情報、チャンスが、
自然と集まってくるようになります!!

まず最初は、
「代償の先払い」
です。

クレクレといっても、
誰も恵んでくれません。

買って買ってといっても、
誰も買ってはくれません。

 

与えるから与えられます。

与えるから、空白になったスペースに、
新たな良いものが循環し与えられます。

まずは「与える側」になることです。

 

そんなお金ないよ〜

って方は、
「金なき者は愛を与えよ」
です。

でも、お金の多い少ないではなくて
気持ちの問題です。

節約してでも、身銭を切るのが大切です。

大いなる果報を獲る

仏教的な考えになりますが、
代償の先払いは、

悪因縁の浄化

です。

 

浄化された清浄な存在に求心力が生まれ、
結果的にお金や愛情、人脈、チャンスが
引き寄せられます。

 

 

「お布施」ってありますね。

法事のときに、お坊さんに払う
感謝の気持ちのように受け取られています。

本来、仏教ではお布施は、
修行の一環としての行為を指します。

自分の利益ではなくて、
見返りを求めず善行(良い因)を
行うことだそうです。

善行を積むことで、
幸福が得られると考えます。

 

”大いなる果報”を獲るための
「無財の七施」をお教えしましょう。

 

無財の七施

眼施(げんせ)
やさしい眼差しを持って、
人に接する

和顔施(わがんせ)
やさしい微笑みを持って、
人に接する

愛語施(あいごせ)
思いやりをもった言葉で
人に語りかける

身施(しんせ)
身を持って思いやりを示す

心施(しんせ)
心を込めて思いやりを示す

床座施(しょうざせ)
人に場所や席を快く譲る

房舎施(ぼうじゃせ)
人に宿泊や休憩場所を快くゆずる

 

どうですか?

難しくないですね。
子供の頃から、言われてきたことです。

でも、
この簡単なことが出来ないから、
困っちゃいます。

 

ところで、
房舎施は、
今の時代、難しいですか、、、。

例えば、雨が降った時に、
店先に雨宿りの場所を作るとかは
どうでしょうか。

 

また、長野県だけかもしれませんが、
「こどもを守る安心の家」
という場所があります。

通学中の子供が、
何かあったときに助けを求められる場所です。

いつも大人のいる店舗などが
指定されています。

これなども房舎施の考え方ですね。

 

受けた恩を石に刻む

『かけた情は水に流し
うけた恩は石に刻め』

人から受けた恩を忘れず、
感謝の気持ちを心に刻んでおく

という意味ですね。

 

感謝の気持ちは”形”にしましょう。
”言葉”にしましょう。

 

食事をご馳走になったら、
「美味しかった」
「嬉しい」
「ごちそうさま」
という気持ちを言葉にしましょう。

会計のとき、店を出たとき、
そして、翌日以降
複数回、伝えることが大切です。

 

誰かの家に招待されたら、
手土産を持っていきますね。

何かの集まりがあったときも
手土産を忘れないように。

陰徳を積む

みなさんは、ホテルをでるときに
部屋を片付けていますか?

どうせ掃除入るんだから!

じゃ、なくて
一晩お世話になった感謝として、

ゴミはゴミ箱
ベッドのシーツを整える
バスタオルを畳む
洗面所がビチャビチャとか駄目

やってみると、
けっこう気持ちいいものですよ。

 

「陰徳」ですから、
人に知れる必要のない善行ですね。

「徳を積ませていただいている」
という気持ちが大切です。

もちろん、見返りは期待していません。

 

 

大切なお客様を見送るときは、
見えなくなるまで見送っていますか?

一流の旅館とか、ずっと頭下げていたり
手を振ってくれていたりしますね。

車が走り出したからといって、
ぞろぞろ撤収したらダメですよ。

曲がり角を曲がるまで、
お見送りしましょう。

見返りは少し期待してますね(笑)

 

神田の「玄気」って居酒屋さん
夫婦でやってる小さなお店なんですが、

見えなくなるまで見送ってくれるんです。

酔っ払ってご機嫌なのに、
つい早足で曲がり角回ったりしてね。

でも、なんか、ちょっと嬉しい。

 

 

いかがでしょう。
難しいことは無いですね。

代償の先払いです。
見返りを期待せずに、善行を積みましょう。

 

土性を稼働させることで、
魅力がアップして、
いろんなものが、引き寄せられてきます。