工業製品の魅力をお客様に伝える
売上アップ 広告コンサルタントの宮守秀多です。
先日少し時間があったので、モスバーガーに寄りました。
お昼抜きだったこともあり、
「やっぱりモスは美味しい」
この「やっぱり」の意味は、
マクドナルドに比べると、
「やっぱり」美味しいを意味します(^^)
マクドナルドは「マック」か「マクド」か
ファーストフードなんて食べない!
って人のために少し説明します。
マクドナルドは知らない人はいないでしょうね。
アメリカに本社をおく、
世界最大のハンバーガーチェーン店です。
ちなみに、マクドナルドを「マック」と
呼ぶ人が多いですね。
でも、私の出身の大阪では「マクド」と
呼ぶのが普通でした。
近畿・四国は「マクド」が多いらしいです。
一方、モスバーガーは日本の会社です。
こちらは、「モス」
これ以外呼びようがないですね。
「モス」の一号店っていつ?
マクドナルドが、1971年に銀座三越に
1号店をオープンしました。
それに対し、モスバーガーは、
1972年東武東上線成増に1号店を
オープンしています。
1年しか違わないのですね。
これは意外でした。
”チーズバーガー”の値段は?
単純に値段の比較って難しいのですが、
”私がチーズバーガーを買うとしたら”
って前提で調べて見ましょう。
さて、マクドにやってきました。
チーズバーガーは130円ですが、
もう少し豪華なのを買いましょう。
ダブルチーズバーガー 320円か
エッグチーズバーガー200円ですね。
では、「モス」なら何を買うでしょう。
モスチーズバーガー 250円でなく、
モスチーズバーガー 400円でしょうか。
ポテトもドリングも我慢すると、
マクド:ダブルチーズバーガー 320円
モス:モスチーズバーガー 400円
になります。
だいたいこの程度の値段差のイメージですね。
ややモスが高めですね。
それでもモスに行っちゃう理由
「やっぱり」モスの方が美味しいからです。
特に、バンズ(パンの部分)は、
比較にならないぐらいモスが美味しい。
それと店舗事業戦略の違い
マクドナルドの店舗数は約2,900店(2018年時点)
モスバーガーは1341店舗です。
シェアは、マクドナルドが60~70%を占めてます。
規模の大きいマクドナルドは、
駅前やショッピングモールなど、
人の集まる場所に店舗を展開しています。
ターゲットは、高校生からサラリーマン、
主婦まで幅広い層を狙っています。
マクドナルドの「マス戦略」に対して、
モスは「ニッチ戦略」を取ります。
つまり、マクドナルトに対して、
差別化を図るわけです。
年齢層はやや高め
店舗も喧騒から少し離れた
落ち着いた場所を選びます。
「マクド」か?「モス」か?の選択は、
マックバーガーかモスバーガーのどっちを
食べるかではないのです。
「マクド」のお店でマックバーガーを
誰とどのように食べるか。
「モス」のお店でモスバーガーを
誰とどのように食べるか。
これを選んでいるのです。