工業製品の魅力をお客様に伝える

売上アップ 広告コンサルタントの宮守秀多です。

 

ひょんなキッカケから、

産学官連携のプロジェクトに

参加することになりました。

 

プロジェクトといっても、

ロケットを飛ばすでもなく、

”たいそう”なもんじゃないけどね。

 

プロジェクト参加

「2名枠なんだけど、まだ1名空いてるんだよね」

「じゃ、俺参加する」

 

そんな一瞬の会話から

『医療機器設計開発人材養成講座』

に参加することになりました。

 

 

この講座の目的は、2つあります。

県内の企業に医療機器産業に参入してもらい、

 

1. 医療現場のニーズにあった医療機器を開発する

2. 県内の雇用創出を促す

 

です。

 

官:山梨県

山梨県の

”やまなし新産業構造対応雇用創造プロジェクト”

の取り組みの一つです。

 

”雇用創出”が目的で、

目標278人

 

どうやって評価するんやろ?

 

厚労省からの助成金って形で、

みなさんの税金も注ぎ込まれてるので、

きっと達成するのでしょうね。。。

 

 

学:山梨大学

『医療機器設計開発人材養成講座』

は、山梨大学に委託されています。

 

よくある「学」は、

学術研究機関って役割ですね。

大学等の研究を、実用化するとか。

 

でも、今回はちょっと違うんです。

医学部と工学部が参加します。

 

 

大学の「医学部」って研究だけでなく

現場をもっていますよね。

大学病院です。

 

実際に患者さんを検査・診断するなかで

”困っている”ことがあります。

 

ニーズやベネフィットの宝庫なんです。

それを今後の医療機器開発に役立てたい。

というのが山梨大にはあるようです。

 

産:県内企業

県内の企業からの参加者は30人ほど。

何社参加されているのは、まだ分かりません。

 

講座の後半では、グループ毎に

テーマを決めて試作品を完成させるまでが

目標になります。

 

試作品の設計・制作は、

工学部の学生と一緒に行います。

 

工学部の学生の教育も兼ねるという

優れもののプロジェクトです。

 

 

陣痛を計測する

そんな優れもののプロジェクトなら

ってことで参加しました。

第1回の講義はスタートしています。

 

初回は産婦人科。

産科の教授が登壇し、

訴えられてたのは。

 

 

陣痛を計測する機器について。

陣痛は子宮の収縮なんですが、

お腹の凹凸の動きを測るそうです。

 

人によってお腹って異なりますから、

その動きも様々。

医師の技量に依存することになります。

 

計測方法は、30年前から変わってない。

と嘆かれていました。

 

テーマは陣痛=子宮の収縮を計測する。

固定しやすいこと

装着しても生活(活動)できること

 

 

では、1年間勉強させてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

学:山梨大学

山梨大学が山梨県から委託されている事業です。

「学」の役割としては、研究機関という位置付けが多いです。

今回は、「教育機関」と「ニーズ発掘」

 

「官」:山梨県の「やまなし新産業構造対応雇用創造プロジェクト」の取り組みの一環です。