工業製品の魅力をお客様に伝える

売上アップ 広告コンサルタントの宮守秀多です。  

 

今日は、”強み”をいかして

甘い蜜を吸う方法 についてお話します。  

 

今朝、電気カミソリが壊れちゃいました。

どうでも良いことですが、

私はブラウン派です。

 

それほど、ヒゲが濃いわけではありませんが、

あの”剃った”っていう爽快感が好きです。  

 

すいません、

女性やヒゲの薄い人には伝わらないかな(^^)

 

 

さて、どうしよっか?

無いと困るし、修理するほどの物でもないし。

 

ルーチンです。

アマゾンで検索、

価格.comで価格と口コミを調査、

結局、帰り道に寄った量販店で書いました。

 

何か物を買うとき、 同じ物なら安く買いたいですよね。

 

でもね、電気カミソリぐらいなら

大きな価格差にならないんですね。

 

実は、探してる時間がもったい。

時間の投資対効果が悪すぎ!

 

仕様とか値段とか口コミとか調べるのが好きなんですね。

趣味ですね(笑)

 

 

それじゃ、会社ではどうなんでしょう?

 

 

何か購入するときには、必ず「相見積り」を取ります。

略して「アイミツ」

残念ながら甘い蜜ではありません(^^)

 

 

購入する側からすると、

同じ機能なら安い方から買うべきですね。

 

ただし、同じ機能が実現できるならです。

 

カタログ商品などのような既製品ならば、

見積り取りまくって、一番安いとことから購入すれば良いでね。

電気カミソリと同じです。

 

これが高額設備とかになるとまた違います。

汎用設備もあれば、

一品一様の特注のような設備もあります。

 

判断に際しては、次の2つがポイントです

  1. 必要としている機能を実現できること
  2. 価格が安いこと

 

1. 必要としている機能を実現できること

 

剃り残しのある電気カミソリでは

役に立ちませんね。

 

そのために、設備選定の担当者は、

詳しく仕様をつめたり、

デモをしたりします。

 

2. 価格が安いこと

 

電気カミソリなら1000円も違いませんが、

設備では値引きだけで、

数百万円や数千万円変わることもあります。

 

もうビックリしますね。

最初の見積りは何だったんだ!

 

そもそも定価がないので、戦略的に値段を変えてきます。

 

そうなると価格競争になります。

 

 

「アイミツ」は決して、蜜の味はしませんね。

では、甘い蜜はどこにあるのでしょうか?

 

1. 必要としている機能を実現できること

 

ここですね。

次回、甘い蜜を吸える「強み」についてお話します。