工業製品の魅力をお客様に伝える

売上アップ 広告コンサルタントの宮守秀多です。  

 

寒いですね。

2019年は1月20日が大寒でした。

26日辺りからは、この冬一番の寒波が

くる予報になっています。

 

「暦便覧」で大寒は、

”冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也”

と言われます。

 

一年で一番寒いと言われる大寒。

でも、あとは暖かくなるってことですね。

 

寒くなると美味しいものがあります。

一般的には、”鍋”ですかね。

 

でも、私は”おでん”も好きです。

大阪では、”関東炊き”(かんとだき)

って呼んだりします。

 

今、コンビニでもお手軽に

おでんが 買えたりします。

大阪のコンビニでも”おでん”だったような。

 

 

本当に、コンビニは便利になりましたね

”フランクフルト”や”豚まん”はあたりまえ。

”唐揚げ”や”コロッケ”などの揚げ物も販売しています。

 

 

”唐揚げ”好きなんですが、

やっぱり揚げたてが食べたくないですか。

 

でも注文してから揚げてたら時間はかかるし、

店員さんが一人取られるし、

お店が回らなくなってしまいますね。

 

で、出ました。

ローソンが開発した、

「できたてからあげくんロボ」

 

アツアツ、じゅわ〜 

 

ってイメージでしょう。

まだ、全自動ではないそうですが、

調理時間は1/5になって、実用化できそうですね。

 

今は、首都圏で試験期間中のようですので、

もし見かけたらぜひ購入してみて下さい。

 

 

 

生産性アップは、自動化が効果がありますね。

「AI技術」が人にとって変わる時代がきます。

 

「AI」は文章をほとんど理解できません、

でも有名私立大学に受かる能力があるそうです。

 

そんな話をすると、

「AI技術」とって変わられる業種とかが、

話題になっています。

 

でも、私がもっと心配するのは、

「AI技術」を使いこなせなくて、

負けてしまう会社や人がいるかなと思います。

 

 

新しい技術は、どうやって取り込むかを

常に意識する必要がありますね。