売上アップ 広告コンサルタントの宮守秀多です。

 

今日は、

主語を「あなた」にすると、

お客さまの信頼がアップする。

という、お話をします。

 

先日、ある買った商品の納期を確認したときです。

 

私の納期の問い合わせメールのやりとりです。

「〇〇〇は、いつ届きますか?」

「はい、明後日に発送になります。」

「どこの配送会社ですか?」

「ヤマトの宅急便です」

 

普通のやりとりといえば、その通りです。

大きな問題はないのですが、、、

 

このメールを受け取った私は何をしたと思いますか?

 

ヤマト運輸の宅急便のHPを開いて、

明後日発送で、札幌から長野まで

配送に何日かかるか確認しました。

 

札幌から長野までだと、翌々日です。

まぁ、予想通りです。

納期に問題ありません。

 

調べる時間は、およそ10分程度です。

10分しかといえば、そう言えなくはない。

 

でも、調べたのは私です。

掛かったのは私の時間です。

 

もし、

「〇〇〇は、いつ届きますか?」

「はい、明後日に発送になります。

ヤマト運輸の宅急便で送りますので、

御社の到着は、10/xx の予定です」

 

とメールの返信があったらどうですか。

私は関係部署に納期の連絡をして、

この件は終了です。

 

たかがメールです。

たかが10分です。

 

でも、これで私の先方の担当者のイメージは

大きく異なります。

 

ちいさなイメージの積み重ねで、

できる営業かどうか。

その営業を通して、その会社の風土はどうなのか。

そんな判断をしてしまします。

 

 

 

主語は「あなた」に話を戻します。

 

「発送します」は私目線です。

「届きます」=「受け取ります」はあなた=お客さま目線です。

 

常に、お客さま目線にたてていれば、

「お客さまにいつ届く」

という考えで行動できるハズです。

 

お客さまが、常に

「お客さま」=「あなた」が主語の

メッセージを受け取り続けていれば、

 

「信頼できる人」=「信頼できる会社」

 

を作りあげることができます。

 

 

常に、主語は「あなた」で考える癖をつけてください。

お客さまからの信頼をあげることができますよ。

 

 

 

PS

そもそも、

「いつ届きます?」の質問に対して

「xxに発送します」の回答じゃ

答えになってないですよね。