工業製品の魅力をお客様に伝える

集客・売上アップ 広告コンサルタントの宮守秀多です。

 

今日は、お客様が
”思わず”買ってしまう文章
についてお話します。

 

 

私の自己紹介は、
「セールスコピーライティングのできる
広告コンサルタントです」
です。

普通の方の反応は「?」です。

”セールスコピー”は
初めて聞く言葉でしょうね。

 

そこで、
「商品やサービスをお客様が”思わず”
買ってしまう文章を書いています。」
と説明しています。

 

”思わず”買ってしまう文章
ってホントにあるのでしょうか?

ものが売れるためには、
買う人に”欲しい”と思ってもらうことが大事です。

この商品・サービスを買えば、
私の欲求が満足できる
私の悩みが解消できる
と思ってもらうことです。

 

たとえば、
最新のiPhoneを女子高生に
買ってもらうには
どうしますか?

「カメラの手ブレ機能は...」
「メモリは...」
「顔認証でロック...」

 

そんな機能を並べるより

「新しいiPhoneならインスタ映えしますよ!」

といえば、女子高生の心を
掴みやすいですよね。

 

これはホントにヤマダ電機で
見た光景です。
その女子高生が、その後
買ったかどうかは知りません(笑)

 

 

お客様の欲求・悩みに
語りかけること
これが必要です。

これはお客様が人である以上、
BtoBでも同じことが言えます。

 

初めてのお客様への
プレゼンで、いきなり

「まずは会社概要から説明させていただきます」

なんてこと
言ってませんよね。

 

お客様が製品に興味をもって、
初めて会社概要が気になるのです。

「御社の生産性を5%向上させる***について、
説明させていただいてよろしいでしょうか?」

「今日は御社の###のコストを3%ダウンできる、
こちらの製品を説明させていただけないでしょうか?」

「嫌です」とは答えないですよね。

 

そのためには、お客様の扱っている
商品・サービスについて
徹底的に調べる必要があります。

お金を掛けてでも調べることを
おすすめします。

 

会社概要は最後でもいいし。
資料を置いていけば、
必要なときに読んでもらえます。