工業製品の魅力をお客様に伝える

売上アップ 広告コンサルタントの宮守秀多です。

 

 

長野県の東信に位置する佐久市を

ご存知ですか?

 

連休ともなると中心地は、

大混雑します。

 

それと言うのも

近くに軽井沢や蓼科・八ヶ岳などの

観光地が控えているからです。

 

それと、

地元の人が買い物や食事で

集まって来るんです。

 

 

1998年長野冬季オリンピックが決まり

佐久には北陸新幹線、上信越道が

開通しました。

 

佐久平駅周辺は、

整備新幹線計画のお手本と言われるほどの

急成長をします。

 

イオンなどショッピングモールや

飲食店がひしめいていますね。

 

 

その飲食店の中でも、

いつも親子連れで行列ができているのが

回転寿しのスシローです。

 

佐久市は回転寿し店が多く、

・かっぱ寿し

・元気寿し

・スシロー

・浜寿し

・きときと寿し

数km内に5店舗あります。

 

 

その中で、断トツの集客数を誇るのが

スシローです。

 

私はいつもWeb予約をしていくのですが、

待ってる人に申し訳ない感が

湧いてきます(><)

 

絶好調のスシローに続いて

浜寿し、きときと寿しが参戦!

 

人口10万人を切る町に、

回転寿しが5店舗という状態になりました。

 

 

価格だけなら、

かっぱ寿し、浜寿しですね。

 

きときと寿しが、”北陸・氷見の味”と称して、

少しお値段高めの設定になっています。

子供連れにはちょっと(汗)ってお店です。

 

スシローは、価格と味のバランスがとれ、

店内は明るくキレイで広々しています。

少しぐらいザワついてもよさそう。

子供連れには大人気なわけです。

 

 

なんて比較して見ましたが、

これは回転寿し屋に限った視点です。

 

「今日、何食べに行く?」

「焼肉がいい!」

「私はラーメン」

 

そうなんですね。

競合店は回転寿司屋ではないんです。

 

お手軽に食事に行ける店が

すべて競合店になるわけです。

 

 

お手軽な焼肉食べ放題のある店なら

・焼肉いちばん

・焼肉キング

・すたみな太郎

・牛角

・アムハウス

 

ファミリーレストランなら

・ガスト

・夢庵

・ココス

・デニーズ

 

イオンの中や周辺には、

・マクドナルド

・モスバーガー

・ケンタッキー

・銀だこ

・サイゼリア

・リンガーハット

他数店舗

 

 

まあ、駅前に集まったものですね。

やっぱり田舎ならではですね。

 

 

 

回転寿しやさんの競合(バトルフィールド)は

回転し寿し屋さんであり、

お手軽に食事に行ける店です。

 

少し視点を変えれば、

平日のお昼にチョット集まって

食事しながら話のできるお店でもあります。

 

 

競合を決めるのは、お客さんなんですね。