工業製品の魅力をお客様に伝える

売上アップ 広告コンサルタントの宮守秀多です。

 

先日少し時間があったので、モスバーガーに寄りました。

お昼抜きだったこともあり、

「やっぱりモスは美味しい」

 

この「やっぱり」の意味は、

マクドナルドに比べると、

「やっぱり」美味しいを意味します(^^)

 

マクドナルドは「マック」か「マクド」か

ファーストフードなんて食べない!

って人のために少し説明します。

 

マクドナルドは知らない人はいないでしょうね。

アメリカに本社をおく、

世界最大のハンバーガーチェーン店です。

 

ちなみに、マクドナルドを「マック」と

呼ぶ人が多いですね。

 

でも、私の出身の大阪では「マクド」と

呼ぶのが普通でした。

近畿・四国は「マクド」が多いらしいです。

 

一方、モスバーガーは日本の会社です。

こちらは、「モス」

これ以外呼びようがないですね。

 

「モス」の一号店っていつ?

マクドナルドが、1971年に銀座三越に

1号店をオープンしました。

 

それに対し、モスバーガーは、

1972年東武東上線成増に1号店を

オープンしています。

 

1年しか違わないのですね。

これは意外でした。

 

”チーズバーガー”の値段は?

単純に値段の比較って難しいのですが、

”私がチーズバーガーを買うとしたら”

って前提で調べて見ましょう。

 

さて、マクドにやってきました。

チーズバーガーは130円ですが、

もう少し豪華なのを買いましょう。

 

ダブルチーズバーガー 320円か

エッグチーズバーガー200円ですね。

 

では、「モス」なら何を買うでしょう。

モスチーズバーガー 250円でなく、

モスチーズバーガー 400円でしょうか。

 

ポテトもドリングも我慢すると、

マクド:ダブルチーズバーガー 320円

モス:モスチーズバーガー 400円

になります。

 

だいたいこの程度の値段差のイメージですね。

ややモスが高めですね。

 

それでもモスに行っちゃう理由

「やっぱり」モスの方が美味しいからです。

特に、バンズ(パンの部分)は、

比較にならないぐらいモスが美味しい。

 

それと店舗事業戦略の違い

マクドナルドの店舗数は約2,900店(2018年時点)

モスバーガーは1341店舗です。

シェアは、マクドナルドが60~70%を占めてます。

 

規模の大きいマクドナルドは、

駅前やショッピングモールなど、

人の集まる場所に店舗を展開しています。

 

ターゲットは、高校生からサラリーマン、

主婦まで幅広い層を狙っています。

 

 

マクドナルドの「マス戦略」に対して、

モスは「ニッチ戦略」を取ります。

 

つまり、マクドナルトに対して、

差別化を図るわけです。

 

 

年齢層はやや高め

店舗も喧騒から少し離れた

落ち着いた場所を選びます。

 

 

「マクド」か?「モス」か?の選択は、

マックバーガーかモスバーガーのどっちを

食べるかではないのです。

 

「マクド」のお店でマックバーガーを

誰とどのように食べるか。

「モス」のお店でモスバーガーを

誰とどのように食べるか。

 

これを選んでいるのです。