2023年12月は、何かを始めるのによい月です。

 

*注意
毎月、お伝えしていますが、
この記事は全員に当てはまるようにお話ししています。

あなた個人の宿命との共鳴度合いとは異なります。
人によっては、
ラッキーな月ににも、アンラッキーな月にも
なることがあります。

あくまでも全体的な傾向として、
参考になさって下さい。

 

改革の月

陰陽五行論では、運気を1番干支から60番干支までに分類します。
そして、その運気が循環していると考えています。

12月は、あたらしい循環の始まり。
1番干支(甲子 こうぼくのね)になります。

 

古い体制から新しい体制へ改革の月です。

 

今までの仕組みややり方を見直してみる。
自分一人で抱えていた仕事を委譲してみる。
あたらしいプロジェクトを始動する。
興味はあったが、手につかなかったこと
など、

12月は結果を求めずに、
何か新しいことに取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

自己を確立する

何かを始めるにしても、闇雲に始めることはありませんね。

 

今まで身につけてきた知識や経験を一度整理し、
それを元に、

自分は、どんな人で在りたいのか?
誰のために何を提供したいのか?を明確にしてみましょう。

 

そして、それに向かってスタートを切るのが今月です。

 

ただし、自分勝手にならないよう
世の中の情報に敏感で、情報を素早くキャッチすることが大切です。

コツコツと進めていき大きな成果を実現していきましょう。

 

成果をあげるために重要なポイントを一つ
「自分は***です。」
「自分は***したい。」

みんなに伝えることです。

 

2023年12月カレンダー

今月の節入り日は、7日の大雪です。
24日は冬至。

いよいよ冬も本番ですね。

 

大安:2、8、13、19、25、31日

一粒万倍日:5、6、7、8、19、20、31日

巳の日:1、13、25日

寅の日:10、22日

 

新月:13日

満月:27日(コールドムーン)

今月の満月はコールドムーンと呼ぶようです。
寒いですね。

 

ふたご座流星群
14日夜から15日未明(ピークは4時)にかけて極大を迎えます。
13日が新月ですので、月明かりもなく絶好のタイミングですね。