5月ですね。

陰陽五行論(算命学)では、
5月は”巳”の月、初夏になります。

実際には、まだ春真っ盛りですね。
花々が咲き乱れ、蝶が舞っています。
(田舎だから)

子供の頃、虫網を振り回し、
蝶々を追いかけ回した経験
のある人も多いでしょう。

あれ?今の都会の子供は、できないのかな(~~)

虫網振り回したら、
他の人の迷惑なりそうだし、

そもそも、そんなに蝶も飛んでないし〜

私の子供の頃は、
大阪のど真ん中でも、道端に蝶や蜂が飛び回ってましたね。
半世紀も昔の話しやけど、、、。

 

蝶々って、
虫網を力任せに振り回しても
ヒラリヒラリと逃げていきますね。

蝶々も命懸けだし。

 

さて、質問です!?

あなたが帝王なら
蝶々を集めるのに、どうしますか?

 

答え

蝶々を集めたかったら、
庭を作ればいいんです!

いい香りの花々が咲き乱れる
”魅力”のある庭なら
自然と蝶々は集まってきますよね。

「蝶を集めたかったら、魅力ある庭を作れ」
です。

魅力のある人には、蝶だけでなく
人、モノ、カネや情報が自然と集まってきます。

追いかけ回すより、
花々が咲き乱れる”魅力”ある人になりましょう。

「帝王は”魅力”ある人」というお話しでした。