【知らないと損をする薬機法・景表法】

お客様の心をつかむ文章の専門家
宮守秀多です。
薬機法・景表法に関する広告表現の添削&言換えをしています。

 

<<質問です>>
一般的な健康食品の広告で表現できる?できない?

『 (⚫︎⚫︎茶のチラシ)耳の聞こえに朗報!難聴を改善 』

答えは

 

「表現できません」

 

です。
薬機法に抵触します。

『 (⚫︎⚫︎茶のチラシ)耳の聞こえに朗報!難聴を改善 』

  • 耳の聞こえ・・・「耳」は使えません
  • 難聴を改善・・・「難聴」は使えません
  • 難聴を改善・・・「改善」は使えません

薬機法を守るための3つのワード

  1. 効能効果
  2. カラダの特定部位
  3. 病名・病状

これを言うと薬機法に違反となります。

 

薬機法でお悩みのことが何かあれば、お気軽にご相談ください。
現在は、薬機法コピーライティングの専門家とのダブルチェック体制にてサービス提供しています。

クイズ参考: B&H Promoter’s 薬機法・景品表示法専門コピーライター・コンサルタント