こんにちは

宮守秀多です。

 

先日車を走らせていると、ある看板が目に入りました。

「日本一の高地温泉」

さぞかし標高の高い、簡単に行けないような温泉なのかと思ったのですが、

写真には綺麗な女性が二人?

 

標高1800m 万座温泉

 

万座温泉は、群馬県にある温泉街です。

先日噴火した草津の白根山のすぐそばにあるんですね(2018年1月噴火)

 

確かに標高は高いのですが、日本一ではないハズ?

と、思い調べてみました。

 

すると日本一にも色々あるんですね。

日本一の高地の温泉施設は、みくりが池温泉(富山県)2,430m

日本一の高地の源泉は、地獄谷温泉(富山県)2,300m

日本一の高地の露天風呂は、本沢温泉(長野県)2,150m

 

みくりが池温泉の温泉は、地獄谷温泉からお湯を引いています。

だから日本一の高地の”温泉施設”なわけです。

 

それでは、万座温泉は何が日本一なんでしょうか?

 

万座温泉は、日本一の高地の”温泉街”なんだそうです。

つまり複数の温泉宿がある温泉街として、日本一標高の高いところにあるんです。

 

日本一の高地温泉にも色々あるのですね。

みなさんも自分の製品を探してみると、日本一があるかもしれませんね。

 

(つづく)