「八百」は沢山を意味している。
日本人は、末広がりの「八」に特別の思いがあるのかな。

 

 

クリーンな広告で商売繁盛に貢献する
薬機法セールスコピーライターの
宮守秀多です。

 

長野県と山梨県に広がる八ヶ岳

南北に30km
東西に15km
に広がる山域をつくっています。

 

「八ヶ岳っていうけど、八つじゃないね?」

 

ハイ、その通りです。

 

「日本百名山」の深田久弥も
「八」を多数のことだろうと書いているので、
その由来ははっきりしてなさそうですね。

 

この八ヶ岳の主峰:赤岳は
標高2899mあり、
日本第33位にあります。

富士山と日本アルプスを除くと、
2800mを超えるのは、
八ヶ岳と御嶽山(3067m)しかないんですね。

 

車で標高のかせげる
夏沢峠〜硫黄岳のルートが
1泊2日の入門コースです。

 

裾野の高原も素敵なところですので、
よかったら遊びに来て下さい。

 

ところで、

 

「このうどん勘定なんぼや?」
「へぇ、十六文です」
「銭が細かいから、手出してみ」
「一、二、三、・・・七、八」
「いま何刻や」
「九つです」
「十、十一、・・・十六」
一文もうけよった。

お後がよろしいようで。