2023年も後数日ですね。
今年はよい年を過ごせましたでしょうか。

2024年をよい年にするためにも、
どんな年になるかを陰陽五行論で診てみましょう。

 

*陰陽五行論では、立春で年が変わると考えます。
したがって、本来は2月からが新しい年となります。

*この記事は全員に当てはまるようにお話ししています。

あなた個人の宿命との共鳴度合いとは異なります。
人によっては、ラッキーな年にも、アンラッキーな年にも
なることがあります。

あくまでも全体的な傾向として、参考になさって下さい。

 

自分を信じ、コツコツを進む

2024年は辰年です。
干支は甲辰。

 

陰陽五行論では、干支の”干”を重要視します。

つまり、甲(こうぼく、きのえ)です。
木性・守備本能の陽になります。

 

御神木のような大木をイメージして下さい。

大地にしっかりと根を張り、
天に向かって伸びてゆきます。

 

お正月は、神社もお寺も人が多くて、
御神木のエネルギーを感じてる余裕はないですね。

ちょっと心に余裕をもって周りを見渡すと、
御神木以外にも大木があります。

すると、大地のエネルギーの流れが
見えてくるような気がしますよ(^^)

 

さて、「甲」の2024年は、御神木のように

自分のペースで自己を確立し、
コツコツと歩み続けるとよいでしょう。

 

新しい体制のスタート

甲は、10種類ある干(十干)の最初です。

季節は春で、
「草木の芽が空を破って頭を出す」
という意味合いを持っています。

旧体制が破れて、
新しい体制への革新が始まる年になります。

 

事業の見直し、新事業の立ち上げなどの
スタートには良いタイミングになりそうです。

 

来年は、米大統領選もありますが、
岸田自民党総裁の任期が切れる年でもあります。

低い支持率の中に、昨今のお金の問題は致命的ですね。

政界を見ると、協調性が強くなる年であり、
改革の進む年でもあります。

新しい政党の枠組みができるかもしれませんね。

 

経営者にとって、変化はチャンス。
敏感に、そして柔軟に反応することが大切ですね。

 

海外問題の影響

甲は陰陽の陽です。

陽の年は、海外問題が日本に影響する年
と言われています。

 

米大統領選は、トランプさんが再選したら
経済的、政治的な影響は大きそうですね。

 

それ以外にも
ウクライナ問題やパレスチナ問題
中国や北朝鮮、韓国などの動きにも
2024年は要注意です。

 

天まで登ることを夢見る

辰(龍)は、晩春(四月)です。

これから作物が日一日と成長する、
そんな季節の始まりです。

民が農事に励む始まりの時期になります。

 

どんどん事業を延ばすていく、
スタートの時期といって良いでしょう。

 

龍は、十二支のなかで唯一の空想の動物です。

天に登る龍が、現実世界を越えた
高みを目指すことになるかもしれません。

 

ただし、成果はゆっくり

干支は甲辰、
干は甲で木性、支は辰で土性。

木が土の栄養を吸い取り成長します(木剋土)。

 

干(甲)が持つ精神性の高まりが、
支(辰)の現実性を押さえ込んでしまうかもしれません。

2024年は成果(現実)を目的にするのではなく、
さらなる高みを目指すために、
集中しコツコツ積み上げていくことを心掛けるとよいでしょう。

 

新しいスタート、革新の年でもありますので、
いろいろな波乱も待ち構えているかもしれません。

柔軟に対応し、それでも自分を信じて進みましょう。

 

精神性が高くなる年ですので、
自分のため、自分の会社のためではなく、

家族や従業員のため、
社会や人々のためを意識して行動して下さい。

気づいたら、はるかな高みに登っていた。
そんなことになるかもしれませんよ。