工業製品の魅力をお客様に伝える
売上アップ 広告コンサルタントの宮守秀多です。
なんで!このタイミングやねん
「プリンタのインクが少なくなっています。」
まずい!
急いでるときに限って。。。
とりあえず、残量だけで印刷はセーフ。
アマゾンで、
メーカー純正カートリッジが、
6色セット増量タイプ
¥6,831
やっぱり高い( ; ; )
カートには入れられないね。
メーカー純正でない
互換カートリッジならば
¥3,000-程度
およそ半額
今使用しているインクジェットプリンターは
EPSON EP-880AB 2017年製です。
去年2018年に買ったときは、
¥24,000-
ぐらいだったハズ。
スキャナー機能もついてこの価格です。
インクカートリッジが4セット分で
買えちゃいますね。
バトルフィールド(戦場、市場)
メーカーは、プリンター本体の販売ではなく、
インクカートリッジの販売で稼いでいるのです。
もう少し、まともな言い方すれば、
インクカートリッジで利益をあげて、
プリンターの開発費用に回しているのです。
これは、
インクジェットプリンターを
市場とした場合の見方です。
これを、
インクカートリッジだけの市場だけで
考えてみると。
プリンターの開発費や広告費は不要です。
だから、その分安く売れます。
しかも、
プリンターメーカーがインクカートリッジの
価格を釣り上げてくれますから、
販売するのに美味しい市場といえます。
これをやられたら、
プリンターメーカーはお手上げです。
だから、プリンターには
メーカー純正ではないカートリッジを
使用したときに、
「純正カートリッジではありません」
のメッセージがでるようになっています。
さすがに日本のメーカーは良心的で、
メッセージはでるが使用できます。
優しいね(^^)
話は戻りますが、あなたのビジネスでも、
インクジェットプリンターのように、
お客さんと継続的に関係を持てないか
考えてみてはいかがでしょうか
追伸:カスタマーレビュー
ちなみに、カスタマーレビューの中に、
「インクの量が少ないんじゃないか」
というものがちらほらみられます。
互換メーカーもたくさんあるので、
いろいろ評価してみるのがいいですね。