激動の時代、事業を長期にわたって持続させるためには、
何が必要でしょうか?
回転するコマが倒れないのは、ブレない回転軸と、
常に変化する重力に対応する首振り運動をするからです。
事業も同様に、倒れないためには2つの軸が必要です。
- 変わらない「理念軸」
- 変化に対応する「マーケティング軸」
この2つの軸を整えることで、安定した成長を続ける事業が可能になります。
1. 変わらない「理念軸」
現代は正解が存在しない時代です。
いくらノウハウを探しても、真の答えは見つかりません。
答えは、あなた自身の中にあります。
ブレない経営判断の基準を明確にすることが必要です。
2. 変化に対応する「マーケティング軸」
変化の激しい時代において、
成功するためのマーケティング戦略は、柔軟でなければなりません。
コロナ禍で生活は大きく変化しました。
技術革新や法改正でも同じです。
市場が常に変化している今、
経営者は変化するお客様の視点に立ったマーケティングが求められます。
ビジネスの羅針盤
『ビジネスの羅針盤』では、
「東洋思想」x「現代マーケティング論」を活用し、
ブレない理念軸と
変化に対応するマーケティング軸の両方を提供し、
事業の安定と成長をサポートします。